友達の恋愛に首突っ込むのが好き、しかもいい方向に行くし

特に田舎の方で育ったりした人ならわかると思いますが、近所のおばさんかなにかで必ず、ご近所さんなどの結婚やら仕事やらの問題に詳しくて、なんで知ってるのっていうくらいの極秘情報まで知ってる人がいます。「佐藤さんのうちの息子は大学に落ちた」「酒井さん家の娘は離婚してもどってきた」「昨晩、加藤さん家は夜遅くまで電気をつけてて、旦那が遅くかえってきた。」なんてどうでもいい情報をしっていて、しかもその情報を周りに知らせるように井戸端会議をはじめます。挙げ句の果てに、問題を解決しようと、お見合い相手を探してきたりし、私はこんなに世話してあげてるのに、あの娘は感謝もしない冷酷な人間だ。など逆切れしてきたりします。 このようなまではいかないまでも、こんなおばさんに私も将来なるかもなんて少し思っている人もいるんじゃないでしょうか。このおばさんと違う点は、本当に恋のキューピットであったりしている実績がある。例えば、合コンで好きそうな男子がいたら、その後につながるように飲み会などを開いて、つなげようとするし、彼氏いない友達なら、ちょうどフリーの男友達を連れてきたりするし、なんかそんな職業ないかなと思ってはいませんか。世の中にはアドバイザーとかいう名前で生業にしている人たちがたくさんいます。

カウンセラーとかアドバイザー

銀行などで上の役職になると相談役などといい地位の高い人になりますが、相談をするということは、自分より経験がある人、目上の人であるときが多いです。様々な職種があります。例えば、昔からある結婚相談所の相談員は今は名称が結婚カウンセラーとかわっているケースが多く、好みのタイプを探してマッチングを行います。ほかにも、ダイエットカウンセラーといい、30分 8640円ほどでトレーナーなどの目ミューを組んだりします。ほかにも、プリマリタルカウンセラー、ブライダルカウンセラー、プリマリタルサポーターなどの名称で、恋愛や仕事、運気などについてカウンセリングして、アドバイスをします。

世話焼き士になるには

このようなアドバイザーなどという職は、個人事業主で、値段もあってないようなもので自由に設定できます。資格も特に必要ではないので、名刺を作って名乗れば、未経験でもスタートできます。ただ、その時点で他のベテラン相談員などと同じ土俵にたたないといけないので、実力が問われる厳しい世界です。